2020年3月27日金曜日

意見めいたこと。

毎日天気予報をチェックしている私。
気温の動きを見ている。
それなりの準備が必要なのである。

・・・で、来たる日曜日の予報が8℃/4℃。

がーん・・・・。

セーターが無いし、布団が(人が横たわった状態で)厚さ2㎝くらいなので、寝るときに寒い。

うーむ。コロナよりも、うーむ。困るわー。


・・・なんていうのは冗談で、コロナウィルスの状況は結構シビアだと思っています。


今日は、すこし、意見めいたことを書いてしまうんだけど、お許しください。


あのね、状況をありのままに見据えることって、大切だと思うんですよね。

でもこれって私達人間に複雑に備わっている要素によって、実に難しいことなんです。

個々人の思っているリアルが、アクチュアルとイコールかというと必ずしもそうではない。

犬と聞いて思い浮かべる姿形は、10人いたら10通りあるということです。あれ?なんかヴェーダーンタで聞いたことあるかも?

そうです、そうです。

私たちの思考野で繰り広げられるリアリティー(と思っているもの)はみんなバラバラなんです。そもそも、そういうものだからです。

このパンデミックの状況も、捉えられ方が違って当然なわけですね。でも各々が「リアル(と思っているもの)」に沿って各々行動したらいいじゃん!ということになると、世界人類の集合という「一つの生命」は危機に瀕するでしょう。

過大に受け止めてはいけないのと同様に、過小に受け止めてもいけないということです。


「私の心象世界にはコロナありませーん」と無視するのもナシ。ちなみにこれは現実逃避。

「全ては生まれ落ちたときから破滅に向かっているんだ!デストローイ!」みたいなデカダンスもダメ。これは文学の中の話じゃなくて、アクチュアルだから。

アクチュアルにおける共有認識の軸を、今は世界中が ーたとえそれが完全なものでは無いとしても ―「現代科学を土台とする常識」に据えて様々な努力をしているところです。

自己の願望や使命感の達成のために、自分以外の誰かを危険に晒すことも、結果の付きまとう「行為」であることを忘れないで欲しい。

「私は恐れない!勇敢に立ち向かう!人との交流の中にすべきことがある。人に出会い、人を励ますことをやめません!」

という人は、それなりの持論があるのだと思うのですが、その思いの辿り着く先を想像してみて欲しい。


「愛する人に幸せになって欲しい」という皆さんの優しさを、自分自身から、身近な人、身近な人に繋がる知らない人、どこか遠くの見たこともない人へと、広げてみてはいただけないでしょうか?

寒い夜に、定食屋でテレビを見上げながら、仕事の後のビールの旨さにしみじみと癒されているくたびれたオジサンとか、泣いているところママに慰められて安心し、もっと涙がでちゃった喘息持ちの小さな女の子とか、そういう知らない人のところまで、私たちの「行為」は響いていく。

あの独り身のオジサンが、この夏も元気で鯖の味噌煮でほっこり幸せだったらいいな。あの病弱な女の子が大きくなって、小学生になったと思ったら、いつしかキレイなお嬢さんになって初恋して、失恋して、青春を謳歌したらいいな。

・・・・と、思えたら、いいな、と。


(ヨーギーの皆さん、私は敢えて、ビールを飲んで魚を食べるオジサンを出しましたよ。思うところをわかっていただけるといいのだけど・・・。)

私たちの行為も、知らない間に誰かを救い、誰かを殺してる( ― だからこそ謙虚さと感謝をもって生きることが大事なんです)。それを知ったうえで、私たちが今すべきことをし、すべきでないことをしない。目に見えないものをコントロールする力を私は持たないからこそ、心して決断をしていくわけです。

それと、買い占めとか流行っていますけれど、人類は互いに守り合わないと絶滅してしまう、生態系の中でもっとも弱いグループの生き物ですから、そこ、冷静に考えないと。

「恐怖」は、私たちの授かった優秀なプログラムなんですよ。それは私たちの生命を、安全を、守るためにある機能です。

しかし、蒙昧な無知によってそれを暴走させれば、それが私達を滅ぼす刃にもなるということを覚えておいて下さい。


最前線で任務につく医療従事者の皆さん、お店で物を売ってくれたり、野菜を作ったり、流通してくれたり、役所や会社に出勤して社会を回してくれてる人達の、尊い自己犠牲に感謝して、最小限の混乱で切り抜けられるようco-operateしていきましょう。

ということで皆さん、

今はカーマよりアルタ。
そしてその土台にダルマ!

そして、この機会に、真のリアルと、そうでないものを見極められる力を鍛えましょう。

まんまのまんまを映すキレイさを。


よろしくね!

写真は私の大好きな俳優さんSuriya。コロナ感染拡大阻止のための自粛によって仕事を失うコリウッド(タミル映画)のワーカー達の生活費を寄付しました。どこまでも男前。私の名前間違ってるけど心のイケメンだから許しちゃう!