今年も、京都は誓願寺さんの講堂をお借りするのに、申込書を書きに行ってきました。
その前に他所でおみくじを引いたら、「旅行は道中に難あり」だって。
今まさに道中なんですけど〜、ちょっとガッカリするわ〜。
「家に着くまで気を引き締めるわい」と思いつつ、誓願寺さんで用事を済ませ、帰路に着くまで本堂の隅をお借りして座らせて貰いました。
タイかミャンマーの人か、私と同じように過ごしている人も居たので、アウェイ感も無し。
しばらく瞑想してから、「帰るべ」と外に出ると「ちょっと!」、背後から地元の方と思しきおじさんに呼び止められた。
「これ!帽子、忘れてる!」
ああ・・うれしいな・・・
道中難ありて、優しい人に会えた。
秘密じゃないけど、私の秘密の座り場。
さて、
いつまで続けるか、もう十何年目なのかもわからないけど、今年もやります。
夏の京都のリトリート。
「旅」というのは、闇雲に走り回ってもゴールには辿り着けない。
この道はどこへ続くの?
どこでどの列車に乗り換えるの?
旅を実現するためには、明確に、
① 行き先を知る。
② 行き方を知る。
③ 行く為の的確な手段を得る。
④ 実際に進む。
・・・の、四つの項目が必要です。
でなきゃ、ただウロチョロしているだけになっちゃう。
「旅」と「彷徨い」は 別のモノ 。
この夏の京都は、この四項目をハッキリさせましょう、というテーマです。
ラージャヨーガ、ハタヨーガ、クンダリニーヨーガ、スヴァラヨーガ、ナーダヨーガ、バクティヨーガ、カルマヨーガ、エトセトラ、エトセトラ。
「それ何の為にやってるの?」ってことですよ。
車の名前ばかり知っていたって「行き先」も「行き方」も知らなければ、その度は頓挫する。
あるいは、どこか危ないとこに行っちゃう可能性もある。
もとい、代わる代わるブンブンふかしてるだけじゃ、どこにも行けないのです。
悪いことは言わん、地図は持っておくべき。
長年ヨーガに携わっている人も、最近歩き始めた人も、これから歩き始める人も。
彷徨いを捨てよ、旅に出よう。
一緒に、ヨーガのロードマップを描きましょう。
Sivananda Yogaワークショップ 京都「ヨーガサーダナ マッピング」
日程:2024年7月15日(月・祝)
第1部 12:30~14:00 座学(90分)
第2部 14:30~16:30 アーサナ(120分)
参加費:第1部のみ3000円、第2部のみ4000円、両方通し6000円
会場:京都市 誓願寺講堂(寺務所2階)
お申込:sivanandakendram@gmail.com 迄、お名前と希望クラスをお知らせ下さい。
返信が届かない場合、迷惑メールボックスをご確認の上、セキュリティ設定の変更をお願いします。またはfacebook Yumiko Sita Terasaki へ。
※誓願寺へのお問合せはご遠慮ください。
※入り口は本堂ではなく裏の寺務所になります。