2023年5月29日月曜日

7月22日〜24日『大人の夏休み in 四万十 2023 』


みなさま、こんにちは。
今年もこの季節がやってきました。
四万十での「大人の夏休みリトリート」。

毎年、自然遊びがメチャメチャ楽しいリトリートですが、わたくしシータマが裏で何を企んでいるかというと、実は「生活を律する夏休み」です。

休みの日、仕事の疲れがどっと出て、終日自堕落のテキトー。
休みじゃない日、仕事だけはちゃんとしているけど、あとは自堕落のテキトー。
普段、嫌な仕事でも頑張ってるんだから、オフの時間に快楽を求めて何が悪い。
自分のことで精一杯と言いつつ、自分のこともちゃんとケア出来ているのか怪しい。
結果、血圧もコレステロールも体重も、心も神経も、自動的に堕落。

この悪しき鎖を断ち切っちゃう・・・てのはどうですか?

そして「体」はもちろんのこと、「情緒」の面において「自然」を取り戻す。

その第一歩目へのいざないとして、このリトリートをやっています。

私なんてダメダメだからヨーガのリトリートなんて恐れ多い・・・なんて思う必要無し。
最初の一歩なんだから。

自分自身の自然な姿を知らないなんて勿体無い。
「ご機嫌のそのもの」のその姿を露わにしようじゃありませんか。


三日間で取り組むこと。


健康的に食べる。
与えられていることの恵みに感謝して食べる。



健康的に運動をする。
与えられている体に感謝して、ちゃんとメンテナンスする責任がある。



ノイズと自分を区別する。
心静かに、自分自身と向き合う。



よく笑う。
遊び心を忘れない。

笑いは内から湧き出るもの。
リミッターを外すだけ。



美味しいものを食べるなら全身全霊で味わおう。
たとえ大人になってもそれは出来るはず。



一杯の飲み物も丁寧に。
「心ここに在らず」を卒業します。



水になる。
私の中の水を知る。



波を聴く。
私と海のどちらにも同じ響きがある。



人との繋がり、忘れそうになってた?
みんなと仲良く過ごすことも課題の一つです。

調和。平和。

私じゃないすべての誰かさんの中に私を見ることが出来ますか?
私を愛するのと同じように愛することが出来ますか?



私の持っているものを、誰かさんと分け合う。
植物も動物も、みんなが自然にしていること。



違う体で生きているけど、
みんなが同じ一つの太陽のもとに在ること思い出す。


同じ釜の飯を食べる。
みんなで分け合って食べる。



枕を並べて眠る。
遠く宇宙から見たら地球人みんな枕並べて寝ているようなもんだ。



これが大人の夏休みの家、古〜いお家。
受け取ることと与えることが循環して、今もまだ生きているお家です。


『大人の夏休みリトリート2023 in 四万十』

日程:2023年7月22日(土)8:00 〜24日(月)20:00

宿泊:Natural Life Yoga(高知県四万十市)

参加費:39,000 円 

・ヨーガの体操と呼吸法(ガイドに沿って自分で動かす)

・ヨーガの食事(菜食料理を作って食べる)

・ヨーガのお話(聞いて自分で考える)

・自然とふれあう外遊び(雨天の場合は屋内のアクティビティ)

お申し込み&詳細は sivanandakendram@gmail.com 迄お問合せください。

《おおよそのタイムテーブル》※細かい時間は変更になる可能性があります
  8:00 体とヨーガ
  10:00 食事準備 → ブランチ
  12:00 自然とヨーガ
  17:00 食事準備→ディナー
  20:00 サットサンガ 

・地形の関係で、宿舎には安定したネット環境がありません。
・集合 7/22(土)午前8時頃にJR中村駅にお迎えにあがります。
・解散 7/24(月)午後20時頃にJR中村駅にお送りします。
・関西方面から来られる方は高速バスをご利用いただけます。
・それ以外の交通手段で来られる方は、5000円にて前後泊をご利用いただけます。

some more photo ギャラリー↓



2014年、すべてはここから(笑)。
友達と旧友Kuniさんを訪ねたのが始まり。



悠久の流れで SUP Yogaやってみる?



「自然な私」であることの先生はやっぱりキッズだよね。



先生と弟子たち「ご教授お願いします!」



おかえりなさい。私はみんなのお家です。