2021年4月27日火曜日

5月8日(土)ティケティケ☆春のヨーガまつり(垂水)

 


ううむ。

マスク無しでこんなに近く集まっていた日々が、もはや遠い昔の様だな。

BUT!

体の距離は離れていても、心の距離は今も変わらず近い・・・ていうか重なり合うぜ!


来たる 5月8日(土)。

わたくし、当初の計画通り、垂水のオカン達のお膝元、ティケティケに馳せ参じる予定です!

換気、消毒、マスクのエチケット、お互いに ”いつも通りきっちり” と守って今後の人類の暮らしに役に立てる一日にしたいと思います。

感染拡大防止対策として、定員を少なくさせていただいて申し訳ありません。その分7月に「ゆみこストレッチ」と「Sivananda yoga」のクラスをもって、もう一度関西に参りますので、お許しください。

〽ほ~ら、春先、神戸に!見に見に見に来てね♪(←わかる人、いますかね?)


以下詳細です。

お申込はリンクのティケティケHPから。

初心者から指導者まで!多彩なクラス開催〜Sitama 春のヨーガ祭り(詳細


今年もティケティケにSItamaがやってくる!!!

インドのアシュラムと日本をまたにかけ、ヨーガの指導を絶え間なく続けているSItamaことYumiko先生。
その経験豊富な指導経験を活かしてヨガのレッスンをはじめ、ヨーガの聖典の教えなどの多彩なクラスを展開。

今回は前回もとても好評だったヨガ初心者の方もご参加大歓迎のストレッチのクラスから
リクエストのあったヨーガ指導者向けのマニアックなクラスまで!
幅広いクラスを開催します。

そしてもちろんシバナンダヨガのクラスもありますよ〜
こちらのクラスもどなたでもご参加いただけますのでぜひぜひ。

無理なくほぐれていく身体と
ちぢこまった心が大きく開いていくクラスを体感しにきてくださいね。

開催日:2021年5月8日(土)

①10:45~12:00 「ゆみこストレッチ」※どなでも参加出来ます
参加費 2500円
呼吸を深めながら床で行う全身ストレッチです。怪我や病後のリハビリとしてもおすすめです。

②12:45~14:45 「Sivananda Yoga」※どなたでも参加出来ます
参加費3500円
シヴァーナンダヨーガのフルシーケンス。Body、Mind、Spiritのすべてを整えましょう。

③15:30~19:00 「ハタヨーガ指導の実践のための講座(実技編)」※インストラクター向け
参加費:7000円
ハタヨーガは身体運動を伴うヨーガです。指導の際に生徒の体に触れなくてはいけない場面で、相手を傷つけることなく身体にコンタクトするためには、相応の経験を要します。それは、生徒を尊重しその安全を確保するために、身に着けておくべきスキルです。本講座では、アジャストメントのテクニックとその理論的裏付けを学び、実際に身体を触りながらトレーニングします。

複数クラス受講の方は500円割引となります。
定員:各クラス10名
ヨガマットご持参ください。(レンタルマットは220円です)

Yumiko Sita Terasaki
Sivananda Yoga の講師。 2000年 Hatha Yogaを学び始める。 2002年 友永淳子先生に師事。 2005年 Sivananda Yoga Vedanta Center の講師資格を取得、講師としての活動を開始。 2008年 同師範資格を取得、インド国内のヨガ教室や小学校などでも教える。 以降、東京およびインド各地の Sivananda Center、スリランカのヨガ教室やアーユルヴェーダ施設などでローカル向けの指導を行うほか、Ashram での指導者養成、および上級指導者養成コースにて後進の指導に当たる。現在 インドNPO法人のSivananda Yoga Vidya Peetham にてSwami Govindananda Saraswatiの助手として教鞭をとる。日本に、皆がよく学び、よく地域に貢献できるような場所づくりを目指します。Sivananda Yoga Vidya Kendram主催。






2021年4月26日月曜日

7月18日(日)京都『シャヴァ―サナ大研究~究極のリラクゼーションを求めて』




「シャヴァ―サナ? 先生の子守歌付きの昼寝の時間でしょ?」

いやいやいいやいや、とんでもない!

シャヴァ―サナは、数あるアーサナの中で最も難しいとされるポーズです。

魂が抜けたかのような休止状態で身を横たえる姿から、”シャヴァ・アーサナ(屍のポーズ)”と呼ばれます。

シャヴァ―サナは、肉体、感覚、感情、知性、潜在意識にいたるまで、あらゆるレベルにダイレクトにアプローチするという点において特殊なポーズと云えます。その癒しの効果は、他のあらゆるヨーガ行法の追随を許しません。

インストラクターの仕事はガイドに過ぎず、シャヴァ―サナの完成は、実践者本人によってのみ可能です。ヨーガニドラや、他のポーズとの違いを理解し、方法を学んで、時間を掛けてシャヴァ―サナマスターになって下さい。精神と肉体のそれぞれに調和をもたらすのは、あなた自身です。

ストレスに負けない心と体で、ステイホームの時代を美しく乗りこなしましょう。

このワークショップでは、セオリーに併せ、実際にシャヴァ―サナを実践していきます。もちろん「もう疲れちゃったから癒されたいの!」というだけの方もウェルカム。私シーターが、魂の底の底まで、精一杯ガイドさせていただきます。


誓願寺さんでのワークショップも10年目の今年。

自分自身の中にある極上の癒しを体験しに来てください。

Sivananda Yoga WS in 京都 『シャヴァ―サナ~究極のリラクゼーションを求めて』

日程:7月18日(日)京都誓願寺 講堂
 第1部 12:30-14:30 アーサナクラス
   第2部 15:00-16:30 講義「シャヴァ―サナ大研究~究極のリラクゼーションを求めて」
参加費:第1部 4000円、第2部 3000円、通し6000円
定員:各回20名ずつ(状況に応じて定員を減らす可能性有り)
お申込&お問合せ:sivanandakendram@gmail.com

※入場時の手指消毒、マスクのご着用をお願いしています。
※水分補給以外の飲食はお控えください。
※誓願寺へのお問合せはご遠慮ください。

参加して下さる皆さんへのお願いは、日頃より、ご自分の健康にお気をつけて、そして他者への思いやりをもってお過ごし下さい。盛り場とかに繰り出すのはちょっとまっていただいて。あたらしい楽しみ方を見つけていくのも楽しいものですよ!


今年も、夏の京都で会いましょう!

2021年4月23日金曜日

7月17日(土)おうち時間充実スペシャル!

 


〽夏はやっぱり揖保乃糸~・・・の揖保川のほとりへ、今年もお邪魔いたします。

昨年同様、しっかりと感染対策をしつつ、Yoga Farm Peace of mindさんでのワークショップ。毎年楽しみなんです。

今回は、”長丁場”に備えて「自分」をセッティングしましょうよ。

いつも、いつでも幸せそのものであれるように、まずは身体を知って、心を躾けてみよう。


今年は、『おうち時間充実スペシャル』と題しまして

「おひとりさま瞑想」と「ゆみこストレッチ講座」の2クラスです♪


LOVE💖


以下、ご参照下さい。


おうち時間は好きですか?

おひとりさまは得意ですか?

おうちで過ごす時間が増えて久しい2021年。

「みんなでお外で騒げな~い!鬱憤がたまります~!」

そんな心の叫びが聞こえてきそうな毎日です。

でも、一人で過ごすおうち時間ほど素晴らしいものはありません。


昨今、ヨーガは「先生の号令に合わせてポーズを取ること」、瞑想は「先生のガイドに合わせて考えを巡らせること」と認知されていますが、それは大きな誤解と言わざるを得ません。

瞑想とは、ヨーガとは「私が私と一緒にいること」。

ならば、ステイホームが推奨されるこのチャンスをみすみす逃すなんてもったいない・・・ということで、今回のワークショップでは「体」と「思考」、異なる二つの媒介を通して、自分自身に向き合うプロセスを確認してみたいと思います。身体が硬くても、蓮華座が組めなくても、まったく問題ありません。

「一人で行う瞑想」と「一人で行う身体運動」、つまり、瞑想とヨーガアーサナのことです。どちらも難しいことではありません。自称”おひとりさまのプロ”の私Sitaがご案内します。


日程:7月17日(土)

会場:Yoga Farm Peace of mind(兵庫県たつの市)

参加費:第1部2000円、第2部3500、通し5000円

お申込&詳細はコチラから

 ①第一部 12:30-14:00 座学「おひとりさま瞑想」

  基本的な知識を得て一人で座れるようになりましょう。あとは実践あるのみ。

②第二部14:30-16:30 アーサナ「ゆみこストレッチ講座」

  誰でも簡単に出来るホームストレッチを解説付きで。私Sitaが行っているシーケンスです。全身隈なく呼吸させて、体に対して意識的になることが出来ます。




2021年4月22日木曜日

7月22日~25日★大人の夏休み2021スペシャル in 四万十

ここはどこ?


よっこらせっと・・・


しまんとーっ!


おまたせしました!2021年の四万十リトリートの情報をここに解禁させていだきます。過去のリトリートの一コマと併せてご覧ください。


「大人の夏休み in 四万十 2021」
722日(木)朝7時くらい 〜725日(日)夜21時くらい。
朝から晩まで、まるまる四日間(食事x8、お茶x4、アーサナクラスx4、講義x4、瞑想またはキールタンx4、自然遊び)
宿泊先:Natural Life Yoga
参加費 48.000
お申込み:sivanandakendram@gmail.comまで
※現地集合(中村駅まで送迎あり)
※満席となりました。


【4日間のプログラム】
Sitaによるヨーガクラス、講義、サットサンガ
1日2食 ティータイム
・四万十の大自然を楽しむツアー
・みんなでクッキング
・宿泊は相部屋(男女別)になります。

◆集合 7/22(木)午前7時 JR中村駅までお迎えにあがります。
◆解散 7/25(日)午後21 JR中村駅までお送りします。 
※京都、梅田、三宮から出発可能な方は、中村行き高速バス(しまんとブルーライナー)
※遠方の方は、大阪や神戸まで飛行機を利用して「しまんとブルーライナー」に乗り継ぐと便利ことも可能です。
※高知空港をご利用の方は、高知駅より列車にて中村駅へ。交通手段についてはご相談ください。
※遅刻早退などは、個別にご相談下さい。
※自家用車でご来場の方の駐車スペース有り。
※前後泊が必要な方は特別割引料金でご利用可能です。
※小さなお子様をお連れの方は個別にご相談下さい。
※アウトドア遊びがありますが、傷害保険等は料金に含まれておりません。必要な方はご自身でご加入ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、お申込みの皆様にご協力をお願いする
ことがあると思います。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。


一般的にこの手の合宿は、初日の午後から初めて、最終日の午前中に解散することが多いのですが、「大人の夏休み」に関しては、初日の朝から最終日の夜まで、四日間みっちり行います。

今回は、過去のリトリートでは出来なかったスペシャルな企画を考え中です。実現できたら感動的なのですが、どうなるかは開けてみてのお楽しみということで。

それでは以下、大人の夏休みギャラリーをお楽しみ下さい。




黒潮の彼方の日の出に礼拝。


昇ってきた太陽に礼拝。


私もちょっとだけさせて貰いました。


火曜サスペンス!犯人を追い詰める?


それにしても絶景。


2020年は新企画、河原カフェが誕生。


沸かす湯の向こうに川から上がってくる妖精もとい妖怪シータマ。


クニさん、これは贅沢空間でしょう。


森と渓谷は妖怪のホームグラウンドだ!


ほら。


ということですぐ泳ぐ。


めいめいが自然の中で好きに過ごします。


妖怪と海女は泳ぐ。


海女と松田優作は暖を取る。


発酵無しでも即時に完全再現。旨いアチャール作れます。


食事の時間は毎日の喜びでした。


雨が降っても


雨の沈下橋お散歩。心が潤う。


雨の日は裸足であるきたい。


天空から眺める光る黒潮。



そして!


夏!


海の帰りは氷でしょ。


おとぎ話のような玄関。夜のウォークに行ってきます。


光とは、分かちあうもの。


光が暗闇を教えてくれるね。町の人はもう闇を知らない。


そしていつものアーサナの時間。


クニさんのアート空間にて。


ある夏の窓から。


袖振り合うも他生の縁。ここで出会って同じ釜の飯を食う仲間たち。


「大人の夏休みリトリート」のアイデアはここからでした。


四万十で会いましょう!





2021年4月5日月曜日

シータマ春のパンまつり!もといヨーガまつり。5/8(土)

 


すぐやらなければならないもので
すぐやり得るものはすぐにやります。
              市長

私が子供時代を過ごした千葉県松戸市には、前任の市長がつくった「すぐやる課」という部署があって、当然社会の授業でも話題にのぼるので、子供にもその存在は明らかであった。

さて、先日、東京での先生向けワークショップをSNSで告知したら、関西のアヤちゃんからラブコールがあったので、速攻でオカン(私の母ではなくてみんなの母)にお願いして、一ケ月後にぶち込んで貰いました。

日ごろ腰が重めの私だが、今回は松戸の申し子として、そのスピリットを高々と掲げてみた由。

ちなみに、その課を作った市長とは、かのマツモトキヨシ氏である。


アヤちゃん、求めてくれてありがとう。すぐにやらせていただきます。


そしてオカン、いつも私のヘンテコを受け入れてくれてありがとう。


「オカン、ちょっと相談がある。ヤマザキ春のパンまつりに対抗したい。ひいては”シータマ春のパンまつり”をさせてくれ!」

という私の願いに応えてくれて、いつの頃からかティケティケさんでは、私による「パンまつり」が始まった。内容は「ヨーガまつり」だが何故かパンを売っている。


今回のWSは急だったし頭が回っていなかったのだけど、ちゃんと覚えていてくれている。サイコーだよ、オカン!そうそう、春だからいつもの「まつり」をやらなきゃね。


しかも今回は、以前から目論んでいた企画もねじ込ませていただいた。「シータマを探せ!」。もちろんライバルはウォーリー。見つけて下さい。ファインディングシータマ。

それからパンの人も募集してます。パンの人はティケティケではなく、私にご連絡下さい!


5月8日(土)シータマ春のヨーガまつり パンの人募集中!


会場:神戸市垂水 ティケティケ

インストラクターのためのWSの前に、一般の方が参加できるクラスを2コマご用意しました。複数クラス受講の方は500円割引となります。

 

①10:45~12:00「ゆみこストレッチ」※どなでも参加出来ます

参加費 2500円

呼吸を深めながら床で行う全身ストレッチです。怪我や病後のリハビリとしてもおすすめです。

 

②12:45~14:45「Sivananda Yoga」※どなたでも参加出来ます

参加費3500円

シヴァーナンダヨーガのフルシーケンス。Body、Mind、Spiritのすべてを整えましょう。


 

③15:30~19:00「ハタヨーガ指導の実践のための講座(実技編)」※インストラクター向け

参加費:7000円

ハタヨーガは身体運動を伴うヨーガです。指導の際に生徒の体に触れなくてはいけない場面で、相手を傷つけることなく身体にコンタクトするためには、相応の経験を要します。それは、生徒を尊重しその安全を確保するために、身に着けておくべきスキルです。本講座では、アジャストメントのテクニックとその理論的裏付けを学び、実際に身体を触るながらトレーニングします。

お申込&お問合せはティケティケまで