2022年3月1日火曜日

マハーシヴァラートリーの夜、親指を眺める。



3月1日、マハーシヴァラートリー。
こんなご時世のため毎日静かではあるのですが、今日はひときわ心静かな一日でした。
世界のあちこちで、目を吊り上げて呼吸を荒くしている人がいたら、この静けさに気付いてくれたらいいな。

中国の暦だと天赦日と一粒万倍日という日が重なる珍しい日だったようですね。
インドと中国、それぞれの暦の吉祥な日に関連性があるのか、気になり始めてしまった。
来年も、シヴァラートリーと、この二重のラッキーデーが、また同じになるのでしょうか?
来年の春チェックしてみよう。


インドでは、こういう大事な日には断食、または食事の節制をして、学びごと修行ごとに精を出す。

特にシヴァラートリ―は夜通しマントラやシュローカを唱える。

というわけで私も今日は特別に・・・というか、実はここ半年以上、お家でだい~ぶストイックな食生活をしていました。

ところがですよ、異変が現れた。

50も過ぎて今更食に興味もないし、体はこれ以上成長しないから必要ないっしょ!とタカを括っていたのです。

なんでもないのにやたら足が攣る。
これはマグネシウムか何か?と思ってカボチャの種を食べ始めたら、こちらは直ちに改善。

しかし、今度は指先の感覚がなんだか変なんだよね。
よくよく見たら、スプーンネイルになっているではないか。
ガーン!
これは・・・鉄か・・・!

思えば足が攣り始めた頃、やたらと甘味を欲してたのよ。
鉄が不足すると人は甘味を欲するらしい。

これは、摂取総量が減ったことによって必要なミネラル量が足りていないってことだ。
盲点だったわ・・・。
ていうか50歳ってまだそんなに栄養が要るのか・・・。
50歳になるのは初めてなので知らなかった。

もしかしたら寒い時期、人体はより多くのエネルギーを消費するのではないか?
10年冬を離れていて思いも寄らなかったけど、なんかそんな気もする。

まあ、実際に体験してみて初めて気づけたので、良かったっちゃ良かったです。
少なくとも過剰では無かったし、足りない分は補う。

とはいえ爪は、すでに物質化した過去の食生活の結果。
戻すまでにどれくらい時間が掛かるかな?
明日から観察しますね。


今回の件で食事だけでなく、自分が(ある意味)セルフネグレクト気味であること気づかされました。

お風呂にゆっくり浸かったり、時には目に美しいものを見せたり、美味しいと評判のお米とか買ってみたり、グルーミングに時間を使ったり・・・というある種の豊かさへの欲求が自分には欠けている。

私って禁欲的という話ではなくて、10年のアーシュラム生活において、そういうことに気持ちとか労力とか時間を費やすことが皆無だったので、そういうシンプルにそういう慣習になっているのです。

もう暫くの間、自分の体には健康でいて欲しいし、これからは、これまで無駄だと思っていた時間や事の良さを、少しずつ発見みるのも悪くないな、と思いました。

ということで、いつもはダラダラと勉強し続けたりしちゃうんだけど、今日はストップしてブログ書いてみた。

今夜はお風呂にバスソルトを入れてみましょう。

あ、ついでに宣伝させて下さい。
三月になったので、沖縄のリトリートの告知&募集を再開しようと思います。

参加者ゼロでも、私は行くもんね~♪
亜熱帯の森で、体と五感と心にも、きちんと愛情をかけてあげようと思います。
いつだって私のことを運んでくれる彼らだからね、感謝を伝えたいな、と。
栄養不足にして本当にすみませんでした!

流行り病の状況がある程度下り傾向になり、またGWに人出が爆発する前のタイミングを予測して4月の初旬にしています。

一緒に行きたい!という方、お申込は3月25日迄です。
新しく入手したラップトップのハーモニウム持って行きます。
新月の森でバジャンを歌うのです。
詳細はコチラ↓。